しまなみ海道ウルトラウォーキング80km - 2日目

   

傷の具合がそれほどでもなかったのか、キズパワーパッドの威力が凄いのか、歩こうと思えば歩けなくもない感じ。次のエイドポイントまでは9km。

微妙だけれどそのくらいならまだ行けそうだ。

エイド5 - 伯方島

第4エイドポイントで悩むこと35分。「もう少し行ってみよう」

大三島を歩く

大三島橋を目指して、ひたすら深夜の大三島を歩きます。前回のアサマスタークロスとは違って、途中に自販機があるので糖分補給ができるのは楽かも。

しまなみ海道の距離標ジュース休憩

大三島橋

この区間、大三島橋がちょうど中間点ぐらい。橋を渡って伯方島へ入り、再び黙々と歩きます。

大三島橋を渡る

少し速度が落ちたものの2時間後には第5エイドポイントの道の駅マリンオアシスはかたに到着。スタートから49km地点。時刻は午前3時。いい加減眠い。

第5エイドポイント、道の駅マリンオアシスはかた

ここでようやく汗でベタベタになったシャツと靴下を着替えました。着替えてさっぱりしたところで、ベンチでごろ寝。1時間ほど寝ただけですが、体力はやや回復。足の痛みもなんとか。。。

エイド6 - 大島

次のエイドポイントは10km先だから、今の区間とほとんど変わらない。行けそうだ。

ところが、ここからが長かった!

身支度を整えてスタッフの人たちに見送られて出発。

伯方・大島大橋入り口

伯方・大島大橋はエイドポイントのすぐ近く。橋を渡り大島へ。大島もただ黙々と歩く。相変わらず海沿いは夜釣りの人がぽつぽつ。

伯方・大島大橋を渡る

伯方・大島大橋

気が付くと夜釣りではない散歩の人が出てきた。空はうっすらと明るくなり。。。夜が明け始めている。その割にはエイドポイントははるか彼方。だいぶ疲れてきてペースが落ちているね。

第6エイドポイントのローソン大島吉海店に着いたのは朝7時。なんと10km区間を3時間ほどかけてしまった。

第6エイドポイント、ローソン大島吉海店エイドポイントで休憩

でも歩けたね。なんだかんだで59km歩いてる。次のエイドポイントはわずか5km先だ。

エイド7 - 来島海峡

「いける!」…てか次のポイント、朝ごはん食べられるな。

30分弱の休憩ののち、最後のエイドポイントを目指して歩き始めた。すっかり朝になった大島の町を海を目指して歩きます。

来島海峡大橋

あっという間に第7エイドポイント、道の駅よしうみいきいき館に到着。8時25分、通算64kmだ。

地元のおじさんに「どこから歩いてきた?」と訊かれ「昨日の昼に尾道から」と答える。「夜通し歩いて今ここ」との答えに驚かれちゃったり。

朝ごはんにおにぎりとパンをいただき、30分ほど休憩。

第7エイドポイント、道の駅よしうみいきいき館エイドポイントで朝食

コース図を見る。ゴールまであと13km。現在時刻は9時。タイムリミットは16時。「ここまで来たしな…」

エピローグ

道の駅を出て来島海峡大橋に上る。コース図によると全長4kmを超える長い橋だ。朝9時を回れば自転車乗りがビュンビュン行き交う。

来島海峡大橋入り口

長い長い橋をゴールに向かってひたひたと歩く。が、いい加減足が痛くなってきた。マメと疲れと。

来島海峡大橋を渡る

橋の途中の休憩エリアで休憩し、傷の手当てをし、じわじわと歩みを進める。橋、ちょう長い。

2時間かけてやっと橋を渡り切り、いよいよ今治駅を目指します。

「もう足痛い!もうダメ!」と思いつつ「せっかくここまで来たのに」とも思う。

今治の街なかで休憩

どうにかこうにか今治の街なかにたどり着き、コース図を見ながら今治駅からゴールの日吉公園へ向かう。

そして13時30分、実に22時間かけて総延長77kmを完歩しました!

ゴール!

う、うどん食って帰ろ。

今治駅のうどん

 - 四国, 山陽 , ,