出張前乗りでファーストキャビン京都烏丸に泊まってみた

2016年5月30日

2016年7月22日:ファーストクラス情報追記

たまたま月曜に京都出張が入ったので、前日入りして京都のファーストキャビンに泊まってみました。よく使う羽田のファーストキャビンと比較してみましょう。

ビルだよね

場所は京都駅から地下鉄烏丸線で二駅、四条駅が最寄りです。通りを少し入ったところにありました。

ファーストキャビン京都烏丸外観ファーストキャビン京都烏丸案内板

イメージカラーのブラックで装飾されていて、「ああ、ファーストキャビンだね」とわかりやすい外観。

羽田のほうが特殊なんでしょうが、当然街なかなのでビルの3フロアを使っています。

そのためでかい風呂もなくてシャワーブースのみ。今回朝6時に使ってみたんですが、ガラガラでした。時間次第ではゆっくり髭剃りもできますね。

客室は規格どおり

別に測ったわけじゃないけど、多分同じユニットでしょう。広めのファーストと狭めのビジネス。

で、ちょっと仕様が違ったのが荷物を入れるセキュリティボックスの鍵。羽田は個別に鍵を渡されますが、ここのは任意に番号設定できるダイヤル式。進化してる!(w

荷物入れ

室内にはWi-Fiと有線LANポートがあって、ネット環境は良好ですが、キーボードやトラックパッド使うのはちょっと憚られる静けさ。羽田はPC利用はラウンジで!としていますね。

ラウンジ

羽田と違って飲食に重きを置いた仕様です。

ラウンジの様子

今回ウェルカムドリンク付きのプランだったので、カウンターを確保してビールを飲み飲みPC作業をしてみましたが、Wi-Fiが来ていないのでネット接続は自前のモバイルで。

夜はともかく、朝食時の作業は厳しい感じがしますね。

ビール飲みつつPC作業朝食

今回のプランは朝食も付いていたので、朝7時前に行ってみたらこれまたガラガラ。こんな感じならPC作業してもいいけど、いつもこうなのかは不明です。

食事はパンとゆで卵とヨーグルトにコーヒーとジュースだけど、その辺の喫茶店でモーニング食べるならこっちのほうがいいんじゃない?パンの種類がすごく多いよ。

四条駅5番出口

ちなみに最寄りは地下鉄四条駅の5番出口です。

ファーストクラスが広い!

今回再び出張が入りまして、いつものようにビジネスを取ったんですが、空きがあるとのことでファーストクラスにアップグレードしてくれました。

ビジネスクラスのシェードみたいな間仕切りと違って、横引きのカーテンを開けると広大な(笑)キャビン。

ファーストクラスのキャビン

ベッド脇のスペース分だけ横幅が広くて、もう充分な空間ですよ。サイドテーブルもあるしね。

荷物入れはベッド下で、このように大きめのビジネスバッグが余裕で二つは入る感じ。

ベッド下の荷物入れ

室内に鏡があるのもポイント高い!1000円ほど高いと思うんだけど、このグレードアップ感はその価値ありそう。

室内の鏡