岡山空港から上海へ飛ぶ

我が故郷にある岡山空港はとんでもない山の中にある地方空港です。とはいえ羽田便はJAL/ANA合わせて1日10便もあるので東京へのアクセスは比較的良い方ですね。そんな地方空港にも国際線は飛んでいるのです。韓国の仁川国際空港、中国の上海浦東国際空港、台湾の桃園国際空港にそれぞれ毎日1便、香港国際空港には週3便。結構飛んでる。

というわけで今回の中国/台湾旅行では岡山から上海入りしてみました。

航空券の買い方

いつもはだいたい日本との往復航空券だけを押さえて旅行中は適当にやるのですが、今回は中国と台湾の2カ国を回るし中国は広いしということで途中の航空券も一旦押さえることにしました。陸路等も含めたルートは以下のとおり。

  1. 中國東方航空ㄓㄨㄥ ㄍㄨㄛˊ ㄉㄨㄥ ㄈㄤ ㄏㄤˊ ㄎㄨㄥ(岡山桃太郎空港から上海浦东国际机场ㄕㄤˋㄏㄞˇㄆㄨˇㄉㄨㄥ ㄍㄨㄛˊㄐㄧˋㄐㄧ ㄔㄤˊ
  2. 京沪高速铁路ㄐㄧㄥ ㄏㄨˋ ㄍㄠ ㄙㄨˋ ㄊㄧㄝˇ ㄌㄨˋ上海虹桥站ㄕㄤˋ ㄏㄞˇ ㄏㄨㄥˊ ㄑㄧㄠˊ ㄓㄢˋから南京南站ㄋㄢˊ ㄐㄧㄥ ㄋㄢˊ ㄓㄢˋ
  3. 中國東方航空(南京禄口国际机场ㄋㄢˊ ㄐㄧㄥ ㄌㄨˋ ㄎㄡˇ ㄍㄨㄛˊ ㄐㄧˋ ㄐㄧ ㄔㄤˊから厦门高崎国际机场ㄕㄚˋ ㄇㄣˊ ㄍㄠ ㄑㄧˊ ㄍㄨㄛˊ ㄐㄧˋ ㄐㄧ ㄔㄤˊ
  4. 厦金航线ㄕㄚˋ ㄐㄧㄣ ㄏㄤˊ ㄒㄧㄢˋ厦门东渡码头ㄕㄚˋ ㄇㄣˊ ㄉㄨㄥ ㄉㄨˋ ㄇㄚˇ ㄊㄡˊから金门水头码头ㄐㄧㄣ ㄇㄣˊ ㄕㄨㄟˇ ㄊㄡˊ ㄇㄚˇ ㄊㄡˊ
  5. 華信航空ㄏㄨㄚˊ ㄒㄧㄣˋ ㄏㄤˊ ㄎㄨㄥ金門機場ㄐㄧㄣ ㄇㄣˊ ㄐㄧ ㄔㄤˊから臺北松山機場ㄊㄞˊ ㄅㄟˇ ㄙㄨㄥ ㄕㄢ ㄐㄧ ㄔㄤˊ
  6. 台灣虎航ㄊㄞˊ ㄨㄢ ㄏㄨˇ ㄏㄤˊ臺灣桃園國際機場ㄊㄞˊ ㄨㄢ ㄊㄠˊ ㄩㄢˊ ㄍㄨㄛˊ ㄐㄧˋ ㄐㄧ ㄔㄤˊから成田国際空港)

このうち4番目の厦門金門島航路だけは現地手配とし、1,3,5,6番目の空路をSkyScannerで押さえました。出発の10日ほど前でちょうど春休み期間中のルートです。

当初すべて一括で購入しようとしたら11万弱になりましたが、1,3番目の中国編と5,6番目の台湾編とに分割して購入したところ10%以上安く9万3千円程度になりました。航空券って組み合わせ大事ね。

岡山駅6時発のバスで行く

岡山はそんなに大きな空港ではないのであまり早く行く必要もないのですが、朝の9時便なので岡山駅発6時のリムジンバスに乗るべく駅前に宿泊しました。ただ寝るだけにもってこいなのがサウナ&カプセル ハリウッド 駅前店。岡山駅東口のアーケード街にあります。Booking.comで安く泊まることができましたが、通常料金でも宿泊は3,500円です。

サウナ&カプセル ハリウッド

カプセル内はまぁまぁ広くて荷物と一緒に寝ても問題ないレベル。というのも割り当ての鍵付きロッカーはちょっと狭くて幅30センチメートルほどなので大きめの荷物は寝床に置くしかないわけです。ちなみにフロントに有料で預けることもできます。

フロントで料金を払ったら更衣室でガウンに着替えてから館内へ。男女はフロアが分かれているので女性も安心。お風呂は夜通し入れます。

リムジンバス乗り場は駅の反対側、西口にあります。乗車15分前ぐらいにホテルを出ても余裕です。

リムジンバスは中鉄バスと岡電バスの2社体制。岡電バスはICカードが使えるようですが、中鉄バスは利用不可。待合室の券売機で乗車券を買って乗ります。

リムジンバス乗車券

この日は春休み平日、月曜日の朝でしたがバスはほぼ満席。こんなにたくさん上海行きの人がいるのかな?と思ったら羽田便に乗る人達でした。

岡山桃太郎空港の国際線ターミナル

ターミナルってほどでもないんですけどね。国内線のほうがやや広めで賑やか。国際線は国内線乗り場入り口の左手にあります。

岡山空港入り口

岡山空港国際線ロビー案内図

大きな国際空港のように航空会社ごとのチェックインカウンターもないので、JAL(oneworld)と提携している中國東方航空(SkyTeam)のチェックイン手続きをANA(Star Alliance)のカウンターでチェックインするという謎の感覚。

岡山空港国際線チェックインカウンター

セキュリティチェックも常時開いているわけでなく、搭乗時刻の1時間ぐらい前にならないと通れません。そもそも出国後のエリアも狭いのでチェックイン後は国内線と共用のカードラウンジ、ラウンジマスカットで時間を潰します。

セキュリティゲート前待合室ラウンジマスカット内

セキュリティゲートがひとつしかないので、1便分の乗客しかいないのに結構待つ感じ。

セキュリティチェック待ち

自動化ゲートはないけど出国手続きはそれほど時間がかかりません。久しぶりに押してもらった出国印に燦然と輝くOKAYAMA A.P.の表示。

岡山空港出国印

この感じだと8時前到着のバスでも間に合いそうな気もするけど、渋滞遅れやチェックイン時間の制限などあるかもしれないので実際のところはわかりません。自家用車で来るなら7時半頃着を目指してもいいかもね。

では、上海へ向かいましょうか!

飛行機搭乗

JALマイルを貯める

先程も書いたとおり2019年現在、中國東方航空はSkyTeam連合に所属していながらoneworldのJALと業務提携しているのでJALのマイルを貯めることができます。当日はJALのメンバーズカードを持っていなかったので後日事後加算申請をしてみました。

フライトマイル事後登録

JAL便の場合は搭乗日の5日後から申請可能ですが、提携会社の場合は搭乗日14日後からなので帰国後の処理です。

今回は渡航時の上海便以外に中国国内線の南京厦門便も中國東方航空を利用したので、こちらも申請してみたところ無事加算されました。もともと安いチケットだったからか提携分が渋いのか、加算マイルは日本の国内線並みではありましたが。。。

搭乗日 搭乗便 搭乗区間 加算マイル数
19/03/25 MU0528 OKAYAMA-SHANGHAI 378
19/03/27 MU2872 NANJING-XIAMEN 364