オーシャンプリンスに乗ろう!

2015年6月1日

一昨年の年末に神戸に来た時は山手側の異人館を見学したので、今回は海側に来てみました。神戸の公式サイトによるとオーシャンプリンス号とロイヤルプリンセス号ってのがあるようです。

帆船に乗りたい

…たとえそれがモーター駆動であったとしても!だってひとつも帆を張ってないんだもん。中突堤ターミナルには各社各様の遊覧船があるわけだけれども、せっかく乗るなら帆船かな、と。

神戸港を俯瞰する

オーシャンプリンスの帆オーシャンプリンスの舳先

チケットを買って乗船し、デッキに上がってふらふらとしているうちに出航!まもなく船内売店がオープンし、早速生ビールを買います。デッキはカップルの人とかそこそこいるので、そのままバーみたいな船室内で案内放送を聴きながら飲み始めました。

船内ビール

重工業スゲェな

まずは港に隣接する川崎重工の脇を通り、テープや生放送でいろいろと解説してくれます。海上自衛隊に納品する潜水艦があったり。。。巨大なドックを通り過ぎると今度は三菱重工。ここも潜水艦作ってる。

巨大なドック
潜水艦

建造中の船

その昔は斜陽産業とか言って見向きもしなかったんだけど、今となってはこういう仕事で人の役に立てたらよかったなと思わなくもない。ま、入社できないだろうけどね。

旅に出たくなる

工場エリアを抜けると湾の東側を港に向かって戻るわけですが、神戸空港が見えてきたり。島から伸びる橋のようなものは着陸用の誘導灯だそうです。

神戸空港の誘導灯

そしてオリエンタルホテルに横付けされた巨大な客船パシフィックヴィーナスなど見ていると、船に乗ってどこかへ行きたいなぁと思っちゃう。いつかお金を貯めて、クルージングに出られるだろうか?

パシフィックヴィーナス