日立おさかなセンターと湯楽の里日立に行ってきた

2016年11月6日

SEA BiRDS CAFEに行ってみたくて休みを取って日立まで行くことにしたんですが、東京から2時間もかけてコーヒーだけ飲みに行くのも勿体ないので、日立おさかなセンターで昼ごはんを食べることにしました。

日立おさかなセンターは道の駅にある市場だ

日立おさかなセンターは道の駅にある市場です。鉄道駅からは少し離れているので新交通システムひたちBRTに乗ってやってきました。

日立おさかなセンター

バス停側の入り口から入るといきなり海産物売り場に併設された海鮮浜焼きコーナーが!幾らかのチャージ料を払ってお店で買ったものをその場で焼いて食べるシステムらしいです。

一人じゃなかったら楽しそうだな。ま、一人でも酒を飲み飲み海鮮つまむってのは楽しそうだが。。。

日立みなとマルシェ

同じ建物の道路側はよくある海産物市場になっていて、普通に買い物するところです。この建物の2階と脇の平屋が食事処になっています。

地魚の刺身で飲む

今回は久慈浜みなと寿しで地魚刺身定食を頼んでみました。

地魚の刺身ビール飲む

新鮮な刺身をつまみに昼から飲むってのはいいもんです。けど定食は失敗。ご飯が多い。刺身だけ頼んで寿司をつまんだほうがよかったな。

JAも併設されているので農産物も買えますよ。( ´ ▽ ` )ノ

農産物も売ってる

湯楽の里日立は海沿いのお風呂

さて、お腹が満たされたらお風呂に行きましょう。BRTで大甕駅に戻って電車で一駅進みます。湯楽の里日立店は常陸多賀駅から歩いて15分。国道をてくてく歩いて到着です。

湯楽の里日立店

お風呂なので写真は撮れませんが、露天風呂から海が見える良い風呂です。海には多少波があってサーファーがプカプカ浮いていました。

風呂上りの一杯

風呂上がりに一杯飲んで、ゆっくりしたところで移動です。ちょうどバスのある時間だったので、日立駅までは路線バスで移動しました。

が、1時間に1本あるかないかといったレベルなので、バスはあてにしないほうがいいですよ。