絶景天空カフェSEA BiRDS CAFEに行ってきた

春先にテレビで見た日立駅直結の海が見えるカフェに行ってみました。せっかく行くなら平日にね、ゆっくりと海を見たいよねということで特急ひたちに乗って日立まで行ってきましたよ。

ガラス張りのおしゃれな外観

途中いろいろと寄り道しながら行った都合上、到着したのは夕方。しかもバスで乗りつけたのでガラス張りのカフェの外観といきなりご対面。JR日立駅直結ということで日立駅も同じテイストのデザインです。

SEA BiRDS CAFE外観

エスカレーターを上がってカフェの入り口までやってくると「絶景天空カフェ」の文字。これは期待が高まります!

SEA BiRDS CAFE入り口

が、今夜は貸切だそうで一般営業は17時まで。ただいま時刻は16時半を回ったところ。うおー!のんびり風呂なんか入ってるんじゃなかった!

オーシャンビューのカウンターで飲む

気を取り直してカウンターに腰掛けてビールを飲みます。

ブルームーンを飲む

まぁね、どうせ時間があったってこんな感じで飲むだけなんだから、30分もあれば十分なわけですよ。しかも11月ともなればちょうどいい塩梅のトワイライトタイム。おっしゃれー!

オーシャンビューのカウンター

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、お暇の時間。表に出ると夕闇の日立バイパスが綺麗。このくらいの時間帯がこのあたりの夜景としてはいいんじゃないでしょうか。

夕暮れの日立バイパス

ぷらっとひたちでお土産を買う

ちょうど東京行きの特急も出たばかりということで、電車の時間までは1時間あります。駅正面に出てみましょう。

ぷらっとひたち

駅入り口にあるぷらっとひたち。日立のお土産がたくさん置いてあったのでちょいと物色。自分用には大みか饅頭を買ってみました。

大みか饅頭

田舎用のは宅配便で送ってしまいます。お土産物以外にも情報センターにもなっているようで、日立観光の情報収集にもってこいです。

ぷらっとひたちの並びにはコンビニやカフェ、飲み屋などもあるので、ここで休憩するのもよいでしょう。電車の待ち時間、今回はcafe de villeでコーヒー飲んで過ごしました。飲み屋入ると電車に乗り遅れる気がしたからね。

cafe de villeでコーヒータイム

というわけで次回は昼間のSEA BiRDS CAFEも行ってみたいです!