赤柱に行ってみた

2017年6月27日

何度目かの香港、九龍や香港島の中環付近でないところ、ということで赤柱(Stanley)に行ってみました。

香港島の南端、赤柱

今回は湾仔(Wanchai)に宿を取ってみました。朝9時にチェックインだけ済ませて、ホテルに荷物を置いてバスで移動。湾仔公園の側にあるSt. Joseph小学校前から路線番号6(とか6Xとか)のバスに揺られること1時間ほど。

2階建バスに乗る

途中のリゾートマンションらしきエリアを通り過ぎて、この辺かな?とあたりを付けたStanley Plazaで降ります。降りるのはStanley Marketでもいいけど、帰りはStanley Plazaがオススメ。赤柱のバスターミナルになっているから各方面へのバスが出てる。(手前のはツアーバス。路線バスは奥)

スタンレープラザのバスターミナル

Stanley Plazaのバス停はプラザの5階にあって、こじんまりしてる感じだけどエレベーターで降りると結構プラザ(?)です。

スタンレープラザ

スタンレープラザのレストラン

食事もできるしちょっとしたショッピングモールにもなってる。公園の脇に天后廟(Tiānhòu miào)もあります。

天后廟

ちなみに赤柱の海は結構綺麗。この通り。ちょっと歩くと海水浴場もあるよ。

スタンレー湾

スタンレー湾

スタンレーのビーチ

スタンレーの海

プラザからマーケットの方へ歩くとレストランもたくさんあります。リゾート感のあるオシャレな感じ。

スタンレーの通り

マーケットは小さなお土産物屋が軒を連ねていて見ていて楽しい。今回はパスしたけど花文字とかも書いてくれる。

スタンレーマーケット

スタンレーマーケット

昼飲み

ローカルの餐廳ではなかなかビールとか飲めないですが、こういうところは白人も多いし昼飲みがしやすいですね。プラザの1階にあるハンバーガー屋でランチにします。

適当にベーコンチーズバーガーなど頼むと「焼き方は?」と訊かれたのでオススメのミディアムに。は〜、ハンバーガーでも焼き加減訊いてくるんだ。。。

Beef and Libertyのベーコンチーズバーガー

開放的なお店で昼間からビールを飲みながらハンバーガーを食べる。いいランチですよ。

Beef and Liberty店内

帰りは新しくできたMTR南港線で帰ろうと思って乗ったバスがミニバスで、アナウンスもなくて降り方がわからずに難儀しました。が、居眠りこいているうちに湾仔に着いてしまったので南島港線は次回までおあずけ!

ミニバス車内