天狗山の夜景

      2017/12/05

余市から小樽へ戻ってきて金融資料館など見学しているうちに日も傾いてきました。小樽には天狗山という夜景スポットがあるようなので見に行ってきました。

洋菓子のあまとう

日没までには少し時間があったので、小樽都通り商店街にある洋菓子店「あまとう」の喫茶部でおやつを食べました。

秋なのでマロンケーキのセット。

あまとうでおやつタイム

広い店内はほぼ満席。人気の洋菓子屋さんみたいですね。

ロープウェイで山頂へ

余市へ行ったのと同じく小樽駅前から路線バスでロープウェイ乗り場まで行けます。15分ぐらいかな。

往復1200円のチケットを買っておよそ4分間の遊覧。ちなみに運行は12分間隔です。

ロープウェイに乗るロープウェイに乗る

ゴンドラ内は明かりがないので夜景がよく見えます。この日は連休中日の日曜日だったのですが、あまりお客はおらずゆったりと乗れました。夏とかは混むのかな?

山頂からの夜景

11月頭の3連休、小樽の山頂はすっかり雪景色。スキーにはまだ早いけどね。寒い中ロープウェイ駅を出て展望台へ。

ロープウェイ山頂駅

小樽の夜景

展望台へのスロープはすっかり凍っちゃっているので足元に注意!わざわざ展望台へ行かなくても、少し歩けば景色は見える。

天狗山山頂は雪景色

鼻なで天狗さん

街の明かりがとても綺麗ね天狗山♪(字余り)

小樽の夜景

吹きさらしで結構寒いので早々に退散。これまた空いている展望レストランで窓辺のカウンターを陣取って、夜景を眺めながらビールなど飲みます。でぇとならカクテルなど飲むのもありですよ。

展望レストランのカウンター夜景を見ながらビールを飲む

函館山みたいに混みあっていないので、なかなか良い夜景スポットでした。

 - 北海道 ,