羅東夜市と宜蘭の東門観光夜市

2017年8月31日

宜蘭縣(Yílán xiàn)の有名な夜市、羅東夜市(Luó dōngyè shì)は宜蘭站(Yílán zhàn)より南に二駅先の羅東站(Luó dōng zhàn)が最寄駅です。今回は宜蘭駅前に宿を取ったので、電車に乗って夜市へ向かいます。

宜蘭と羅東

ちょっと立ち寄っただけの印象ですが、街の栄えっぷりは羅東駅のほうが上。で、宜蘭最大の夜市もある。一方宜蘭駅には観光案内所もあって、台北行きの長距離バスが出るバスターミナルも徒歩圏内にある。

どちらを選んでも電車で10分ぐらいの場所なので、より軸足を置く方に宿泊地を決めればいいと思います。

宜蘭から羅東までの乗車券

ちなみに宜蘭バスターミナルは宜蘭駅の後面(Hòumiàn|裏口)側にあるので、駅の改札でフリーパスを貰って駅構内を通って行き来します。と、観光案内所で教えてもらいました。

宜蘭バスターミナルへの道順宜蘭駅の通行証

羅東夜市

羅東駅前から夜市までは要所要所に案内板があるので道に迷うことはないでしょう。

羅東駅

羅東夜市への案内板羅東夜市への案内板

有名な夜市なのでかなり人でごった返しています。台北の士林夜市並みの混み具合です。

羅東夜市羅東夜市

羅東夜市羅東夜市

羅東夜市

近くの公園でマンゴージュースを飲みながら夕涼みしていると、結構いい風が吹いて心地いいですよ。

羅東夜市羅東夜市

東門觀光夜市

一方、宜蘭駅近くにある東門觀光夜市(Dōngmén guānguāng yèshì)。こちらは昼間車道だった商店街を封鎖して屋台を展開します。地元のお祭り屋台って感じ。

東門夜市東門夜市

東門夜市東門夜市

先まで進むと道路の高架下まで使って屋台が出ています。

東門夜市東門夜市

こちらはこちらであまり混んでいないので楽です。

屋台でカットフルーツを買ってホテルに持って帰りました。