士林夜市に行ってきた

2015年10月6日

さて、台湾といえば夜市だそうで。なんと言っても石垣島のお隣ですから、台湾は暑いんです。昼間よりも夜活動するほうが合理的なんです。

士林夜市

というわけでMRT乗って士林夜市(Shilin Market)にやってきました。淡水線(Danshui Line)の劍潭(Jiantan)站が最寄です。駅前通りを少し歩くと夜市の入り口へ到着。

士林夜市入り口

夜市ってお祭り屋台みたいなものかと思っていたけれど、どちらかというと夜遅くまで営業している商店街って言ったほうが合ってる感じ。建物の中に入るとアメ横ちっくにもなる。雑貨だけじゃなくて服や靴も売ってるし、携帯屋だってやってる。

士林夜市商店街アメ横っぽい

ここの場合、地下へ降りると食事ができるようになってる。適当なお店に捕まって肉団子スープを食べてみた。見た目つみれだけど、食感と味はウィンナーに近かったな。

士林夜市食堂街肉団子スープとビール

食べ終わったらまた地上へ出ててくてく歩いてお寺さんまでやってくると、ここは縁日の屋台みたいなのがたくさん。売ってるものもそんな感じの食べ物系。お祭りっぽい雰囲気があって楽しい。

お祭り屋台エビ釣り

そうそう、士林市場の入り口には金魚すくいのノリでエビ釣りが出てた。釣れたら食べちゃうんだろうけど。

このあとは台北最後の夜なので中山のBar1000に飲みに行きます。