チャンギ空港のシルバークリスラウンジとBook the Cook

2015年8月11日

最終日、少し早めにチャンギ空港に到着し、チェックインと出国手続きを済ませます。ラウンジの場所がわからなかったので、案内カウンターで場所を聞いたのですが。。。

空港アプリiChangi HD

もちろん、案内カウンターのお姉さんはちゃんとラウンジの場所を教えてくれました。が、チャンギ空港は公式iOSアプリを提供しています。その名もiChangi HD。フロア案内もありました。

iChangi HD

また、発着便を登録しておくと遅延や搭乗口の変更情報などもリアルタイムで教えてくれます。各国の空港もこういうの出してくれるといいね。

シルバークリスラウンジ

で、搭乗時間までをシルバークリスラウンジで過ごします。ファーストとビジネス、入り口は別ですが中でつながってるっぽい。きちんとエリアは分かれていますが。

シルバークリスラウンジ

で、早速ビールを。。。と探してみるとタイガービールのタップがひとつ。「サーバーから注ぐのなんてやったことないぞ!(嬉」と恐る恐る注いでみます。初めてにしてはうまくできた。

ビールサーバー

食事もたくさんあって、ダイニングテーブルまであるのですが、例によって帰りの便でもBook the Cookを予約しています。お腹いっぱいにするわけにはいかないということでフルーツで我慢。

フルーツ

出国後のセキュリティチェック

さて、ラウンジで寛いでいてちょっと違和感を覚えたのですが、セキュリティチェックを通っていません。なんで!?と調べてみたら、チャンギ空港は搭乗口の直前にセキュリティチェックがあるそうです。なので、ギリギリまでラウンジでのんびりしていられません。

いつもより早めにラウンジを出て、セキュリティチェックを済ませて搭乗口へ移動しました。

搭乗口

ボーイング777のBook the Cook

帰りもビジネスですがエアバスと比べるとやや見劣りしますね。

ボーイング777

しかしサービスはシンガポール航空。地上待機中にウェルカムドリンクが出てきます。

ウェルカムドリンク

そしてBook the Cookはシンガポールの代表的な料理、チキンライスにしてみました。シンガポールでは食べなかったのですよ。次回は食べてみたいな。

前菜

チキンライス

デザート