タコとハイボール

松本駅のバスターミナル前にいくつか飲食店が並んでいます。その一番端にある立ち飲みができるたこ焼き屋さん、その名もタコとハイボールです。

タコとハイボール

なにげに初の立ち飲み

そんなに長居をするわけでもないけれど、ゆっくり飲みたい派なので立ち飲みはしたことがなかったんですが、たこ焼きをつまめるのなら立ち飲みも有りか。

時刻は土曜の午後3時過ぎ。常連らしき先客がひとり。

そばつゆに付けて食べるつゆタコとビールを頼みました。

つゆタコ

待っているともうひとり、もう一組とお客が入ってきます。狭いカウンターで場所を譲り合いながら飲むのも悪くないな。

2杯目にハイボールを飲んで、明日も来るよと声をかけてお店を出ました。

ハイボール

日曜の夕方は混んでた

2日目、ウォーキングを終えて松本駅に帰ってきて、お店を除くと盛況です。おばちゃんが4人と若いカップルが一組でお店はいっぱい。少しつめてもらって場所を確保します。

おばちゃんのうちのひとりは常連らしく、結構酔っていてみんなに話しかけてる。ほほう、こういう世界もあるのかと、今日はプレーンたこ焼きとビール2杯頼みます。

ジョッキビール

ほどなく小さな子連れの母親がやってくるもののもはや席なし。どうするかと見ていたら、お店の外にもカウンターがあってそこでたこ焼きつついてる。

なんて自由な空間だ。

常連おばちゃんはちょっと苦手だったけど、こういう飲みも悪くない。

常連のおばちゃん