信州松本 梓川・桜ウォーク(2日目)

2日目、今日も上高地線に揺られてやってきました。昨日とはうって変わっていい天気!

波田体育館

ちなみに松本駅の上高地線はJRのホームの端にあるので、改札はJR改札を通ります。

松本駅改札

28kmコースに参加

出発式を終えると、今日もみんなで連なって歩き出します。

大行列

途中、大勢でミスコースをしながら(Uターン忘れてそのままどんどん進んでた)住宅地を練り歩きます。

町歩き

ちょうど昨日今日と仁王堂で股くぐりをやっていたり。

仁王尊股くぐり

新島々まで歩いて、昨日のコースと一部重複。沈下橋を渡ります。水量はあまり変わらない感じ。

上高地線

沈下橋遠景

沈下橋近景

山道を歩く

今回のコースは山里を歩くコースで、結構坂道があります。距離が長いうえに上り坂はきついなぁと思っていたら。。。

坂道を歩く

普通に山道!

山道を歩く

さらに山道!これはもはやトレッキングでは?

すごい山道を歩く

今日のコースは要所要所に桜の名所が散りばめられているものの、いずれもやや早い感じ。来週来たらいい景色だろうね。

真光寺の桜

恭検寺の桜

春先のウォーキングは暑い

いや、昨日は雨だったから寒かったんですけどね。晴れたら歩いてると暑いです。ウインドブレーカーを早々に脱いで歩きます。

問題は下ね。チノパンの下にスポーツタイツを履いているので脚が暑い。ジップオフで半パンになるタイプのパンツがいいかもしれない。

それからチェックポイントでチョコや飴とともに飲み物も頂けたんですが、マグカップがないと飲めませんね。これも次回以降のマストアイテム。

松本の景色

28km踏破

多少昨日のダメージが残っているのと距離が長いのとで大丈夫かな?と思っていましたが、どうにか6時間ほどで無事踏破。

天気がよかったので途中いろいろと写真を撮る余裕もありました。

大きな家屋

道祖神と水仙

馬

大宮熱田神社

水仙

最後にゴールでハンコをもらって完歩証を頂いたら、今日は豚汁とおにぎりを頂いて無事終了しました。

ゴールのハンコと豚汁とおにぎり