神戸ポートタワーとumie MOSAIC

オーシャンプリンスに乗るために三宮から地下鉄海岸線に乗ってみなと元町までやってきました。

ポートタワーとKISS FM

ポートタワーに上ろう!

Webで調べて15分後に船に乗れると思っていたら、どうやらそれは臨時便だったらしく1時間ほど時間ができたので、先にポートタワーに上ることにしました。一通り展望を楽しんだ後、展望3階の回転喫茶室へ。

神戸メリケンビールセット神戸メリケン黒ビール

明らかに一人分としては多すぎるスナック付きのビールセットを頼んで、とりあえず乾杯。スナックもビールも原価率はかなりいいだろうから、これで「つまみ余ったし、もう一本いっとく?」みたいな感じになるのは戦略的に正しいだろうななどと思いながら、もう一本。今度は黒ビール。

回転展望を楽しめるカフェなりレストランなりって、昭和っぽくてすごく懐かしい。いい席を押さえるとか関係なしに、みんな平等に360度のパノラマを楽しめるっていいシステムだね。動きも昭和っぽくてたまにガコガコ引っかかるのがこれまたいい。

ポートタワーからの眺め
ポートタワーからの眺め

いい塩梅に飲んで、神戸の町を眺めて、ちょうどいい頃合いになったので船乗りに行こう。

umie MOSAIC

さて、船にも乗って当初の目的を果たしたものの、もうちょっと遊んで行きますか。ということでMOSAICへ。

MOSAICシーサイドの2階

シーサイド2階の店舗を冷やかしながらブラブラ。オイスターバーで牡蠣でもつまもうかとも思ったけれど、ワインって気分じゃないしなぁ。

MOSAIC運河サイドMOSAIC運河サイド

MOSAIC運河サイドMOSAIC運河サイド

ぷらりと階下へ回ると、運河側にもオシャレっぽいお店が。黄昏時に水路に浮かぶライトを眺めながらお酒とか飲むの、いいかもな。今度は夜に来てみよう。

神戸ポートタワーと海洋博物館

帰りにふと神戸ポートタワーを見ていたら、後ろの海洋博物館の建物が白い翼っぽくて面白かったので撮ってみた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です