モバイルSuicaでゴー!

2017年4月7日

ちょっとした息抜きに湯宿温泉へ行ってきました。往路は新幹線を使わずに湘南新宿ラインのグリーンを使ってみました。帰りは上越新幹線のモバイル特急券でチケットレス乗車です。

Suicaグリーン券は乗り換え可能

グリーン区間は新宿から高崎まであるんですが、湘南新宿ライン自体上越方面と東北方面とで行き先違いがあったり、途中の籠原止まりがあったりで、直通に乗るとなると列車を選ぶ必要があります。

グリーン乗車口

で、JRの乗車規定を見てみると「改札さえ出なければ車両の乗り換えはOK」なんですね。何度かSuicaグリーン券を使ったことはあるんですがこれは知りませんでした。

湘南新宿ライン

通常乗車時にグリーン券の入ったSuicaを座席上の読み取り機にタッチして正規乗車証明をしますが、下車時はそのまま何もせずに降りますね。

車両変更や座席変更時には再度読み取り機にタッチすることで、残存区間のグリーン乗車券が再利用できるようになるそうです。

Suica読み取り機

平日なのでちょっと高めの料金でしたが、Suicaグリーン券を使えば990円でお気楽乗車です。通勤電車なのにビール飲んだりお弁当食べたり、旅気分が盛り上がりますよ。

グリーン車で飲むグリーン車で食べる

モバイルSuica特急券

以前、在来線の特急券をモバイルSuicaで買ったときは特急券のみでしたが、上越新幹線の場合は乗車券込みの特急券になります。新幹線区間外は別途乗車券が必要になるタイプ。

モバイルSuicaで新幹線の切符を手配

それにしても世の中便利になりましたね。ひなびた温泉宿の部屋の中から新幹線の座席予約と切符の発券ができるなんてね!

上越新幹線新幹線で飲む