レンタルバイクで新島を走ってみた

ウォーキングイベントが終わって、そのまま帰るのももったいないので後泊して新島観光をしてみました。

民宿に泊まる

新島はサーファーとか釣り客とかが多いイメージ。で、宿泊施設もほとんどが民宿。今回泊まったのは民宿梅与。イベント終わりに船客待合所から電話をして迎えをお願いしました。

正面玄関は食事処みたいで、宿の出入りは裏へ回ります。

民宿梅与民宿梅与

お風呂は女将さんの勧めでまました温泉になりました。夕日が綺麗だということで、1時間ほど部屋で休んでからご主人の送迎でお風呂へ行ってきました。少し雲が出ていたけれど、却って夕日の照り返しを受けて綺麗な景色を眺めながらの露天風呂になりました。

風呂あがりにビールを付けて晩ご版です。煮魚はタカベという高級魚らしいです。結構淡白なお味。

晩ごはん

晩ごはん晩ごはん

ウォーキングの疲れも手伝ってかご飯を食べたらすぐにぐうぐう寝てしまいました。

朝ご飯もしっかりいただき、さて自転車でも借りて島内巡りをするかと思っていたら「レンタルバイクあるよ」とのこと。急遽サイクリングからツーリングに切り替えましたよ。

晩ごはん

バイクを借りる

梅与で紹介してもらった近場のレンタルバイク屋さんは梅二。梅づくしだな~と思っていたら、バイク屋のおじちゃんが一言。「この辺は梅田って姓が多くて、屋号は梅に名前付けてんだよ」とのこと。は~、そうなんだ。

梅二梅二

ちょっとレンタル料金をおまけしてもらって昼過ぎまで借りることにしました。

DIO

若郷地区

さて、新島は南北の山に挟まれた部分が平らになっていて、中央が飛行場、その西側の港付近が最大集落の本村地区になっています。そして第2の集落が北側の港町、若郷地区になるわけですがこれら二つの集落はたった一本のトンネルで繋がっています。

平成新島トンネル。なんとこのトンネル、歩行者や自転車が通れない。ので、当初は行けないなぁと思っていたんですがバイクがあるなら話は別だ。行ってみよう!

平成新島トンネル

まずは最北端。海を眺めていたら富士山が見えました。

若郷から見た富士山

続いて渡浮根展望台。若郷の港を見下ろします。

渡浮根展望台

若郷の眺め

西側の淡井浦海水浴場には夫婦岩っぽい岩があります。

淡井浦海水浴場

白ママ断層

羽伏浦海岸の南にあります。ウォーキングイベントでは通り過ぎてしまったのであらためて訪れてみます。

シークレット入り口

シークレットと書かれた看板が目印。バイクを止めて探索です。ぬかるみ走行を厭わなければ、途中の広場までは車も入れそう。

白ママ断層への道椿

白ママ断層への道

藪漕ぎをして視界が開けると青い海!断層の上へ出ます。

白ママ断層への道白ママ断層への道

白ママ断層への道

階段を下りると海岸から白ママ断層を見上げることができます。

白ママ断層

白ママ断層

白ママ断層

白ママ断層

展望台からミサイル試射場へ

さらに南下して大峰展望台。ここからは島の中央を俯瞰できます。中心部を新島空港の滑走路が横切り、西海岸に集落ができているのがよくわかります。手前は農園ですね。

大峰展望台

さらにウォーキング中にも気になっていたミサイル試射場へ行ってみました。親水公園から山側へ上ってゆきます。

親水公園

地図に従って上った先には国交省の立入禁止札。さすがに見せてくれないかぁ。

ミサイル試射場

ミサイル試射場

今度は石山展望台を目指して南下していると、防衛省の立入禁止区域に迷い込みました。(入ってないよ!)

立入禁止区域

防衛省施設

東京沖、それなりに防衛拠点なのね。。。

コーガ石採石場

ぐるりと回って石山展望台。展望台への途中にコーガ石の採石場があります。これまでの山道の細いワインディングからガラリと雰囲気が変わりました。

石山展望台への道

石山展望台

展望台からは式根島が見えます。

式根島

コーガ石はこことイタリアのリパリ島でしか採れないんだとか。説明書きによると比重が1未満のものもあるらしい。へぇと思って手に取ってみると軽い!軽石だね。

コーガ石

島寿司

レンタル屋近くのガソリンスタンドで2リッターほど給油してバイクを返しました。昼過ぎだったのでおじさんはいなかったけれど、インターホンでお礼を言ってバイクを置いて店を出ます。実にのどか!

空港にはレストランがないのでこのあたりで昼ご飯を食べておかないといけません。せっかくなので名物をということでパンフレットに載っていた栄寿司で島寿司を食べましょう。

栄寿司栄寿司

まずはビール。午前中でツーリングを終えて昼からビールを飲むってのはなかなかいいもんです。

昼からビール

島寿司は目鯛と真鯛と平目の漬けにからしがついたもの。平目は大将が今朝釣ったとか。すげーな。お吸い物は明日葉のてんぷらと海苔。これもうまい。

島寿司

腹ごしらえも済んで、いい気分になったところで空港まで歩きますか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です