日本旅行で新幹線予約

      2017/10/12

東海道/山陽新幹線に安く乗るにはEX-ICを使うのがいいんですが、最近新幹線を使った出張が減ってきたのもあって年会費の元が取れないので解約してしまいました。

JR・新幹線+宿泊プラン

それじゃあということで金券ショップで新幹線回数券をバラ買いして乗ったりするんですが、もう一声ないものかと調べてみました。新幹線往復割引.comに詳しく説明されているんですが、日本旅行が新幹線の座席の一部を現地の宿とセットにして安く販売しているようです。



今回使ったのは東京ー福山往復の1泊パックで34,200円。EX-ICの往復割引を使うと30,100円なので、これは結構お安い感じ。宿代が4,100円を下回らない限りEX-IC使うよりも安いってことになります。

ちなみにグリーンを使うともっと安くなる。今回しまなみ海道ウルトラウォーキングに参加するため10月の3連休に使ったのですが、普通指定席の空きがなくてグリーンを使ったので片道の追加料金が4,600円。EX-ICだと片道の追加料金が5,960円です。

新幹線乗車券

しかも日本旅行なので、Amex Sky Travelerで決済すればマイルが3倍。

新幹線乗車券使用上の注意

さらにEX-ICと違って普通の乗車券なので、東京都区内など都市近郊発着だと新幹線駅から一部区間の運賃込みになります。

いいことづくめの新幹線パックですが、有効期間だけは短いです。

  • 指定時間前の新幹線には乗れない
  • 万一指定に乗り遅れた場合、当日の自由席に限り乗車可能

通常新幹線の切符は有効期間内なら指定時刻前でも乗れるし、距離に応じて有効期間は複数日に跨ることもありますが、新幹線パックの乗車券はそうではありません。

レールスター

乗り遅れには注意しましょう。

仙酔ドラフト

ホテル宿泊券

さて、ホテルのほうはバウチャーが発券されます。チェックイン時にこれをフロントに渡せばOK。楽ちんですね。

JR・新幹線+宿泊プラン

今回は2泊3日の予定に対して2泊目のみパックのホテルを付けました。Web上ではこれがうまく指定できなかったのですが、日本旅行の営業所に出向いて相談したところ問題なくプランを組むことができました。

また、今回は新幹線の到着地である福山に宿を取りましたが、最初は愛媛の今治に宿を取る予定でした。当日空きがないとのことで断念したのですが、このくらい離れた地域でも対象の宿があればパックにできるようです。

こういうちょっとイレギュラーな要求の場合はやはり対人販売が強いですね。営業所の人にいろいろ相談してみるといいでしょう。

 - 情報 ,