益昌大厦に行ってみた

少し前から話題になっている(らしい)益昌大厦(Yick Cheong Building)に行ってみました。トランスフォーマーのロケ地だそうですよ。見たことないから知らないけど。

トラムで行こう

で、場所なんですが香港島の東側、鰂魚涌(Quarry Bay)にあります。MRTで行くなら港島線の太古(Tai Koo)駅が最寄りですが、トラムの柏架山道(Mount Parker Road)で降りるとすごく近い。

トラムの柏架山道停留所

とはいえ表側からではわからないんですけどね。

この写真が柏架山道の停留所。益昌大厦側から撮っているので、ピンク色の建物の向かいがお目当のビルということになります。

トラムの柏架山道停留所

この海景樓(Oceanic Mansion)と海山樓(Montane Mansion)と表示のあるところが入り口。

益昌大厦入り口

福招樓(Fok Cheong Building)から入ってもOK。

益昌大厦入り口

三方をビルに囲まれた空間はこのように上から見るとアルファベットのEの字型をしています。

なので、海山樓と益昌大厦に挟まれた空間に入るときは海景樓と海山樓の入り口から、益昌大厦と益發大厦(Yuck Fat Building)に挟まれた空間に入るときは福招樓の入り口から入ることになります。

これが噂の空間だ!

と言いながらネット上にあふれている画像なので今更感ありまくりですが。。。

益昌大厦

結構有名なので写真を撮っている人もたくさん。

益昌大厦の写真を撮る人たち

この観光客のおかげで周りの店もお客さん増えているんだろうか?昼時だったらここで食事してもよかったかも。

街市にも行ってみた

さて、いかにもスムーズにたどり着けたかのように書いてしまいましたが、実は結構迷いました。

トラムの柏架山道の写真に写っている歩道橋を渡ってしまい、益昌大厦の裏手にある街市(gaai1 si5)に行ってしまいました。 

香港は土地が狭いですからね、広場で開かれる市場みたいな形態はとれないんでしょうね。ビルの中に市場ができています。

街市

街市

魚屋やら肉屋やら八百屋やら。。。ここは別フロアに食堂もありました。

街市の猫

益昌大厦に限らずこういう雑然とした感じが香港っぽいなぁと思いましたよ。