ビクトリアピーク

赤柱へ行った翌朝、目が覚めたら天気が良かったので香港島最高峰のビクトリアピークへ行ってみました。湾仔(Wan Chai)からバスに乗って中環(Central)のBank of Chinaまで移動。そこからピークトラムの山麓駅まで坂道をてくてく上ります。

ピークトラム

ピークトラム駅の乗り場は通りから少し回り込んだところ。中国建設銀行ビルの下にPEAK TRAMの表示はありますが、初めて訪れたときはこれを見落としてなかなか駅にたどり着けませんでした。

ピークトラム山麓駅

昼間ならお客さんも多いのでわかると思いますが、朝早い時間だと見つけにくいかも。とはいえ混雑を避けるなら7時とか8時に行った方がいいと思いますが。

改札は八達通(Octopus card)でも通れますが、切符売り場で買えばSky Terrace428展望台の観覧券付き乗車券を買えます。

初めて来たときは7時過ぎだったので2両あるトラムの乗客は数人程度でしたが、今回は8時を回っていたのでほぼ満席。

ピークトラムピークトラム車内

味のある古い車両で急斜面を上ります。座席は進行方向右側がおすすめ。中腹あたりで一瞬香港のビルが現れます。

ピークトラム車内からの眺め

こんな急坂だから下りは後ろ向き乗車です。

帰りのピークトラム車内

帰りは10時ごろだったんですが、下りの乗客は10人程度しかいないのに、山麓駅に到着すると乗車待ち客の多いこと。。。切符売り場もえらいことになってる。やっぱ朝一で行くのがいいと思いますよ。

混み合うピークトラム山麓駅

ビクトリアピークからの眺望

2015年に訪れたときは音声ガイド端末を貸してくれたんですが、2017年現在はそのサービスはないみたい。日本語ガイドもあったからよかったんだけどな。

以前借りた音声ガイド端末

眺望は左手に大平山と正面のビクトリア湾。中環あたりのビル群と対岸のSky100が見えます。夜景も凄そうだけど混んでるんだろうなと思うとなかなか行けない。

ビクトリアピークからビクトリア湾を眺める

裏手に回ると昨日行った赤柱方面。多分左手の山の向こう。

ビクトリアピークから赤柱方面を眺める

Pacific Coffee

展望台のある棟にはレストランや土産物屋も入っていますが朝はほとんど閉店しています。食べられそうなのは甘味処みたいなのとPacific Coffeeぐらい。

山頂売店

スカイテラス

前回来たときは外に大きなファミレスみたいなのがあったのですが、今回は工事中でした。違う施設になっちゃうのかな?

Pacific Coffeeでサンドイッチとアイスコーヒーを買って軽い朝食。

パシフィックコーヒーで朝食

ふと今夜のフライトのチェックインをしていないのを思い出して、山頂でオンラインチェックインをしてみたり。ビクトリアピーク山頂でもone2freeの通信は良好でした。

山頂には昔のピークトラムも置いてありました。