赤柱の馬坑公園に行ってきた

二度目の赤柱(cek3 cyu5)、以前訪れたときはマーケットをブラブラしましたが今回は赤柱の馬坑公園(maa5 haang1 gung1 jyun4)に行ってみましたよ。

MRT南島港線とミニバスで行く

MRT南島港線(naam4 dou2 gong2 sin3)の海洋公園(hoi2 joeng4 gung1 jyun4)駅からバスに揺られて赤柱へやってきました。

前回赤柱から湾仔(waan1 zai2)へ戻るときに乗ったミニバスでの移動です。ミニバスは満員になると乗車拒否されるけれど、地下鉄並みの頻度で走っているのですぐに乗れます。

ミニバスのルート図ミニバス車内

Smugglers

さすが香港。年末だと言うのに昼間は暑い。長袖シャツ一枚で十分です。

というわけで飲みましょう。海岸通りでいい感じのバーを見つけたので入ってみます。5つほど並んだタップからIPAを選びます。

海岸通りのバーに入るバーで昼飲み

海の見える席で昼間から飲むビールはうまい!他に客いないけど。

最初入ったときはちょっと無愛想な感じだったお姉さんも、他に客もいないし暇なのか「日本人なの?」とか「名前は?」とか「結婚してる?」とか他愛もない話をしてきて面白かった。

馬坑公園

喉が潤ったところで、美利楼(mei5 lei6 lau4|Murray House)の脇から遊歩道に入ってみます。入口には馬坑公園の文字。

馬坑公園入り口馬坑公園の案内板

しばらく歩くと北帝古廟(bak1 dai3 gu2 miu6)と千年古井(cin1 nin4 gu2 zeng2)の案内が。

断崖にある北帝古廟の下に千年古井があります。海の脇なのに真水が出るんでしょうか?

北帝古廟北帝古廟

北帝古廟から海を眺める

北帝さん?先年古井

さらに進むとプライベートビーチのようなところに下りました。この近辺のマンションに住んでいたら、バーベキューセットとか持ってきて遊ぶといい感じです。

赤柱のプライベートビーチ海が綺麗

King Ludwig Beerhall

さて、馬坑公園の散策が終わったら少しお腹が減ってきたので、以前から気になっていた美利楼に入っているレストランでご飯を食べます。

マレーハウス

2階と3階に眺めのいいレストランがそれぞれあるんですが、今回は3階のKing Ludwig Beerhallにします。

ルートヴィヒビアホールルートヴィヒビアホールの前のクリスマスツリー

入口のボードに書いてある「Happy Hour」の文字が決め手。

テラス席で海鮮スープをつまみにビールを飲みました。

オープンテラスでビールを飲む海鮮スープうまい

ブッフェスタイルのセットメニューもあったんですが、小食なので単品にしました。

おいしかったよ!