ANAの特典航空券で行く春節の香港

毎年年明けは特典航空券の季節…ってわけでもないけど、2016年の台湾2017年の香港に引き続き、2018年は春節の香港を目指しますよ。

春節のフライト

もともと予定していた旅行が取りやめになって、折角取った有給を無駄にするのもなぁと思っていたら、ANAのマイルが2万ちょい。キャセイのマイルが4万ちょい貯まってる。

行くか、香港!

2018年の春節は新暦の2月16日から19日まで。本当は3日間なんだけど、3日目が日曜日なので香港は4日間の連休です。

最近香港にしろ台湾にしろ、ローカルキャリアのほうが安いしキャセイやエバーなら日本のキャリアと遜色ないしということで、まずはキャセイの特典航空券をあたってみました。

キャセイの特典航空券空席状況

お話にならない。空きがあるにはあるけれど、春節期間中はビジネスしか空いてないよ。

キャセイの特典航空券割り当て便

しかも特典航空券用に割り当てられたフライトの残りも少ない。

フライト5日前の発券

前回キャセイで香港行きの特典航空券を発券したときはフライト前夜だったのでANAでは取れませんでしたが、今回は5日前。

ANAの特典航空券空席状況

めっちゃ残ってる。しかも日本は旧正月は関係ないのでレギュラーシーズンのレートだ。正規料金は結構高いはずだけど。LCCだってこんな直前だと往復で5~6万円ぐらいするもんね。

ANAの特典航空券割り当て便

発券しました。空港使用料と燃油代だけは別途1万円ほど掛かるけど、春節の香港は日本のキャリアの特典航空券なら取りやすいかも!

ANAの空港使用料など

というわけで春節の香港に到着!

春節の香港国際空港