福井県立歴史博物館

小浜への出張ついでに福井に立ち寄ったので、福井県立歴史博物館に行ってみました。

えちぜん鉄道で征く

博物館は福井駅前から少し離れているので、電車で移動します。最寄りの駅は西別院。さっそくJR横のえちぜん鉄道の福井駅へ。久しぶりに紙の切符を買って、小さな電車に乗り込みます。

えちぜん鉄道のきっぷえちぜん鉄道

福井駅こそ有人改札だったものの、しばらく走ると無人駅に。

昭和の面影

西別院駅で降りて10分ほど歩くと博物館に到着です。さすが県立。100円で入場できますよ。6月の企画展示は写真展「北陸の鉄道」ということでエントランスには写真がずらり!ただしここは撮影禁止。

ところが所々に置いてある旧車や常設展示の「昭和のくらし」は撮影OK。とても懐かしい展示でいっぱい!

昭和の街並み

自動車修理屋駄菓子屋

スポーツサイクルカセットテープレコーダー

洗濯機いろいろ

思わずシャッター押しまくり。

旧車もたくさんあるよ

一時期Austin HealeyのSprite Mk2に乗っていたこともあって、これらの小さな旧車たちが気になっちゃって。。。

ブルーバードとパプリカとてんとう虫てんとう虫とパプリカとブルーバード

ベンリィラビット

キャロルミニカ

ミゼット

入館が遅くて1時間しか見学時間が取れず、もう一つの常設展示の歴史ゾーンを中途半端にしか見ていないので、また来なくちゃいけないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です