美瑛ドライブ

2015年8月23日

美瑛白金にある青い池を見たくて、盆休みに北海道へ行ってみた。昔みたいにフェリーで行けるほど休みも長くないので、サクッと飛行機で飛んでレンタカー借りましたよ。

地元レンタカーを借りる

前日に北海道入りをして、旭川を拠点としました。駅周辺には主要大手レンタカー会社がより取り見取りだったんですが、ここはあえて地元レンタカー会社を選択。Webで探してAGレンタカーで借りることにしました。

AGレンタカー

ひと月ほど前にサイトで予約をし、ホテルまで送迎をお願いしました。営業開始は8時半なのですが、わがまま言って8時にホテルに迎えに来てもらいました。事務所は旭川駅前から車で20分程度。結構遠いです。

Googleマップの音声ナビで

北海道は街中でなければGoogleマップの音声ナビで十分走れそうです。入り組んだところを走ろうと思ったら、地図も表示しないとわからないと思いますが、今回のルートでは音声だけで全然問題ないです。まぁ、本気のドライブやツーリングではちゃんとした地図が必須でしょうけど。

青い池なんかは、水たまり扱いなので普通の地図にはなかなか載らないのですが、Googleマップで池の近くにある施設を目指して移動します。

青い池

美瑛町観光情報サイトの白金青い池の詳細情報にもあるとおり、朝10時前に到着した時には数台の駐車待ちが発生していました。とは言え回転は速いようで、数分待てば駐車できました。

旭川の市内は晴れていたものの青い池周辺は曇り空。残念ながらよく見かける青色ではなかったけれど、こればかりはどうしようもない。また今度、来る機会ができたと思おう。

青い池

青い池

青い池

千望峠

このまま帰っちゃ早すぎるので、近くに何かないかな?と探してみた。かみふらの八景だそうだ。行ってみよう。

上富良野の町を一望。雲が取れれば十勝岳も見えるのに。
千望峠

千望峠

峠を下りて美瑛らしい刈り込まれた畑が織りなすパッチワークなどをカメラに収め、次の目的地へ。

美瑛の景色

美瑛の景色

美瑛の景色

ケンとメリーの木

以前は北海道らしい手付かずの大地とかを求めてやってきていたので、実は今回はじめて訪れるケンとメリーの木。正直元ネタも見たことはない。

でっかい木。このアングルで正しいのかな?

ケンとメリーの木

写真的にはこういうの、ありだと思います。

ケンとメリーの木

ケンとメリーの木

ぼくのなつやすみ

さて、そろそろクルマを返しに行かないと。朝はとにかく青い池の駐車場が混まないうちにと先を急いでいたのでやり過ごしていたひまわり畑。なんとかたどり着きましたよ。

ひまわり畑

ひまわり畑

やっぱりひまわりって夏っぽいなぁ。